Webサイトのリニューアルでは、マーケティングを総合的に考えて目的を整理することが重要です。サイトリニューアルについては、栃木県のWeb制作会社である株式会社ジェイ・マックスへご相談ください。
サイトリニューアルを行いたいけれど、失敗したときのことを考えるとなかなかリニューアルに踏み切れない方も多いかもしれません。
こちらではサイトリニューアルの概要や目的、ポイントなどについて解説します。
サイトリニューアルとは、サイト内の全ページのシステムやデザインを大きく変更することです。サイトの見た目や印象だけでなく、システムを含めた骨格部分を抜本的に作り直すことを指します。単なるWebページの更新や、一部だけの改修とは異なることは把握しておいてください。
サイトリニューアルは、以下のように目的に応じて行うことが異なります。
主な目的としてまず挙げられるのが、ブランドイメージの向上です。認知してほしい自社のイメージとサイトのデザインを合わせたり、事業承継や社名変更などの大きな転換に合わせて作り変えたりすることなどが挙げられます。
ブランディングのためには様々な施策が必要であり、Webサイトのデザインもその一つです。
システム変更も、リニューアルの目的の一つです。データベースやECサイトなどを導入し、全体のシステムを変えることも少なくありません。サイトに最新の機能や新たな機能を加えるためには、全体の骨組みも含めた見直しが必要です。システムを変更することで利便性が増せば、さらに多くのユーザーに利用してもらえる可能性があります。
レスポンシブ対応とは、様々なデバイス(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)へ一つのURLで最適化して表示させることを指します。近年ではスマートフォンでインターネットを閲覧する方が非常に多く、レスポンシブ対応はSEO対策上非常に重要な要素です。
ユーザーの利便性を向上させるために、サイトの構造を変更するケースも考えられます。訪問してくれたユーザーが迷いなく目的のコンテンツにたどり着けるように、わかりやすい構造にすることが大切です。また管理者にとっても、わかりやすい構造になれば管理・メンテナンスがしやすくなるメリットがあります。
サイトをリニューアルする際には、以下のポイントを押さえることが大切です。
サイトリニューアルを行う際には、Webサイトだけでなくその他の施策も含めて総合的なマーケティングの流れを意識することが大切です。例えば、Webサイトで集客を行ったら、その後ユーザーにどのようなアプローチをするのか考えなくてはいけません。
自社サイトをどのようなユーザーがどんな目的で利用しているのか、サービス内容と合わせてしっかりと整理したうえで総合的に考える必要があります。
Webサイトによって果たしたい目的を整理することも、サイトリニューアル時には欠かせません。Webサイトを作った目的は、集客や商品・サービスの販売など様々です。
どのような目的でサイトを運営しているのか、最終的にどのような成果を求めているのか整理しておかないと、リニューアル後に成功したかどうか判断が難しくなります。
サイトリニューアルとは、サイト内の構造・骨組みを大きく変える施策のことです。サイトリニューアルを実施する目的は、ブランディングやシステムの追加、レスポンシブ対応など多岐にわたります。
リニューアルを進めるにあたっては、マーケティングを総合的に見直し、Webサイトの目的を理解したうえで行うことが重要です。細かい判断や進め方に不安がある場合は、プロへのご相談をおすすめします。
株式会社ジェイ・マックスは、Web制作に関して広く扱っている栃木県の専門会社です。Webサイト開発だけでなくリニューアルにも対応しており、納品後のホームページ更新やメンテナンス・管理などにも対応しています。
スマホアプリやシステム開発も同時にご依頼いただけますので、インターネット戦略についてお考えのお客様と一緒になってWebマーケティング戦略を考えることが可能です。ユーザー目線に立ったサイトへのリニューアルをお考えでしたら、ぜひ株式会社ジェイ・マックスへお気軽にご相談ください。
私たちは、Webサイト制作(ホームページ制作)のプロフェショナル集団です
まずはお悩み・ご要望をお気軽にお聞かせください。
豊富な実績を元に、お客様のご要望に応える最適なご提案をさせていただきます。
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。