2024.02.20
Web制作
【製造業向け】効果的な製品紹介ページを作る!デザインのコツ【7選】
「製品紹介ページにはどんな情報を載せればいいのか」「どんなデザインがお問い合わせを増やすのか」とお悩みではありませんか?
この記事では、製造業の製品紹介ページを効果的にデザインするためのポイントを紹介します。最後まで読めば、顧客の興味を惹きつけ、お問い合わせにつながる製品紹介ページの作り方が分かるはずです。
製品紹介ページのメインビジュアルには使用例が分かる画像を掲載しましょう。
実店舗と異なり、オンラインでは商品を直接手に取ることができません。そのため、画像は購入決定に大きな影響を与えます。
正面からの画像はもちろん、裏面・側面、製品を実際に使用している様子など4〜5枚の写真を載せましょう。製品の特徴や利点を強調するために、画像のキャプションや説明文を追加します。
画像によって製品の全体像を伝えられれば、購入の後押しとなるでしょう。
製造過程を示すことは、製品への信頼と興味を高める効果があります。動画やアニメーションを用いて製造工程の流れを視覚的に表現し、技術力と経験の深さを伝えましょう。
例えば、原材料の選定・加工・組立・最終検査に至るまでの工程を段階ごとに紹介します。さらに社内の風景や作業している社員の様子を映すことで「製品がどのような人によって、どのような環境で製造されているか」製造に携わる人々の情熱や専門性を具体的に示せます。
製品の独自性や品質へのこだわりを効果的にアピールできるため、製品の魅力が一層引き立つでしょう。
製品紹介ページだけでなく、ホームページ全体を通じて、カラーパレット・フォント・文体を統一しましょう。デザイン要素を揃えることでサイト全体が調和し、訪問者に対してプロフェッショナルかつ信頼性の高いイメージを与えます。
また、ブランドの特徴を際立たせ、強力な印象を残せるため、発注先候補として覚えてもらいやすいのもメリットです。
ホームページの最終的な目的は、情報提供でなく「お問い合わせ」への導線を作ることですよね。製品紹介ページで興味を持った見込み客がすぐに行動に移せるよう、お問い合わせや資料請求ボタンを分かりやすい場所に設置しましょう。
予算に応じてEC機能を導入するのもよいでしょう。商品を直接オンラインで購入できれば、見込み客の心理的ハードルが下がり、売上の増加を期待できます。
製品紹介ページの利便性を高め、チャンスを逃さないようにしましょう。
製品紹介ページではどうしても情報量が多くなってしまいます。
レイアウトを工夫して、読みやすさを保ちながら、ユーザーの購買意欲を高めるようにしましょう。例えば「タブやドロップダウンメニューを設置して、情報をカテゴリ別に整理する」「アイコンや図表を使って、内容を直感的に理解しやすくする」といった方法が効果的です。
製品の情報をわかりやすく、効果的に伝えるためにどうすればよいかを考えてみてくださいね。
ホームページはPC(デスクトップ)だけでなく、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスで閲覧されます。製品紹介ページだけでなく、ホームページ全体に「レスポンシブデザイン」を導入しましょう。
レスポンシブデザインでは、画面サイズや解像度に応じてコンテンツが自動で調整されるため、どのデバイスからでもデザインが崩れません。デスクトップの大きな画面でも表示が最適化され、スマホの小さな画面でも読みやすさが保たれるのです。
結果として、サイト訪問者が快適に情報を得られるようになり、会社への信頼性を高めることにつながるのです。
製品紹介ページには、既存顧客のレビューや評価、成功した導入事例などを掲載しましょう。テキスト情報のみではなく、できれば視覚的にわかりやすい表現を心がけましょう。
製品の実績と信頼性を効果的にアピールでき、顧客の購入意欲を刺激します。
この記事では、製造業向けに製品紹介ページをデザインする際のポイントを紹介しました。魅力的な画像の掲載・一貫性のあるデザイン・レスポンシブデザインの採用などを押さえることで、ユーザーの関心を引き、信頼関係を構築できるはずです。
記事を参考にして、お問い合わせにつながるページを作成してくださいね。
ただ、ページのデザインは専門的な知識も求められますから、困った時は専門家を頼るのもひとつの手です。私たちジェイ・マックスは、お客様のニーズに応じたサポートを提供し、あらゆる問題の解決に取り組んでいます。
デザインに関してお悩みがある場合は、ぜひお気軽にご連絡ください。
私たちは、Webサイト制作(ホームページ制作)のプロフェショナル集団です
まずはお悩み・ご要望をお気軽にお聞かせください。
豊富な実績を元に、お客様のご要望に応える最適なご提案をさせていただきます。
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。