システム&デザイン 株式会社ジェイ・マックス

COLUMNコラム

2024.01.25

MEO

地図上で目立つ!サービス業(飲食店・宿泊業)向けMEO対策テクニック

「MEO対策、どこから始めればいいのか?」「どのようにして検索結果で上位に表示させるのか?」といった疑問を抱えていませんか?

今回、そうした悩みを持つ経営者様に向けて、MEO対策の効果的なテクニックを分かりやすく紹介します。

「NAP情報」を正確に設定する

Googleビジネスプロフィールと自社サイトのNAP情報を統一しましょう。NAPとは、Name(店名や会社名)、Address(所在地・住所)、Phone(電話番号)の略です。

Googleなどの検索エンジンはNAP情報を手がかりにして店舗を判断します。NAP情報が一貫していると、口コミなどがサイテーション(言及)として評価され、検索結果でのランキングが向上します。

一方、NAPに一貫性がないと「違う店舗である」と誤認してしまい、せっかくの口コミも評価につながりません。MEO対策において、正確なNAP情報を掲載することはとても重要なのです。

投稿機能を活用し、最新情報を提供する

Googleマイビジネスの投稿機能は、SNSのように店舗の情報を随時更新・共有できます。

  • 新しいキャンペーンやイベントの告知
  • 特別なクーポンの提供
  • サービス・商品の紹介

など、さまざまな内容を投稿しましょう。

Googleは、頻繁に更新される店舗を有益な情報源として認識します。定期的に店舗の魅力や最新情報を発信してください。Googleからの評価を向上させ、潜在顧客の目に留まる機会を増やしましょう。

適切なカテゴリを設定する

Googleビジネスプロフィールのカテゴリは2種類あり、どちらも適切に選べば店舗が検索表示されやすくなります。

「メインカテゴリ」はビジネスの種類を示すものです。カテゴリ設定画面にて「レストラン」と入力すると、「洋食店」「カジュアルレストラン」「食堂」などから選べます。候補の中からもっともビジネスに関係がありそうなカテゴリを選びましょう。

追加カテゴリは、メインカテゴリだけでは表現しきれないサービスや特徴を補完するために利用します。最大9つまで設定できますが、関連性が高いものに絞ってください。関連性が低いカテゴリを選択しても、ユーザーの検索目的と異なる場合、結局スルーされてしまいます。さらに競合他社に比べて不利になる可能性もあるため、事業内容に一致するカテゴリを設定するようにしましょう。

店舗の様子が分かる写真を掲載する

Googleビジネスプロフィールには店舗の様子が分かる写真・動画を掲載しましょう。外観・内装・スタッフ・サービスなどの写真があると、テキストのみよりも魅力が伝わりやすくなります。例えば宿泊業では、

  • ホテルの外観
  • ロビーやフロント
  • レストラン、バイキング、ビュッフェ
  • 客室、部屋からの眺め
  • 温泉、露天風呂

といった写真を設定します。景色・食事などの期待感を高め、ユーザーの予約・来店を後押ししましょう。

クチコミを増やす、返信する

Googleビジネスプロフィールのクチコミは、施設の信頼性に直結します。「クチコミの数が多い」「評価点が高い」場合、Google検索の結果で上位に表示される可能性が高まります。お客様にクチコミを書いてもらうために、チラシやメールを用いて積極的にアピールしましょう。

また、レビューへの返信も意識してください。ひとつひとつ丁寧に返事をすると、スタッフが真摯に顧客の声を聞いていることをアピールできます。新規顧客やリピーターの獲得につながりますし、MEO対策としても重要なポイントです。

対策キーワードを設定する

キーワードとは、ユーザーが検索エンジンで入力する単語やフレーズです。Googleビジネスプロフィールで適切なキーワードを選定すれば、検索結果に表示されやすくなります。

キーワード選びでは、つい検索ボリュームが大きいキーワードを狙いたくなりますが、まずはスモールワードに注目しましょう。スモールワードとは、検索ボリュームは少ないものの競合が少ないキーワードです。検索結果で上位表示されるチャンスが増えますし、ニッチな分野やターゲットに特化したキーワードのためターゲット層に刺さりやすいのがメリットです。

インサイト活用でPDCAを繰り返す

「情報を更新したら終わり」ではなく、定期的に効果を確認しましょう。Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーの反応や行動を詳細に分析できます(インサイト)。データを定期的にチェックし、素早くPDCAを回していきましょう。

例えば、写真の追加やキーワードの変更がどのようにユーザーの関心や行動に影響を与えたかを分析します。「どの戦略がうまく機能しているか」「改善が必要な部分はどこか」を把握し、より多くのお客様に見つけてもらえるように工夫しましょう。

まとめ

飲食店や宿泊業において、MEO対策は今や必須の取り組みとなっています。今回紹介した各ポイントを実践し、Google検索結果での上位表示を目指しましょう

弊社ジェイ・マックスはGoogleビジネスプロフィールの最適化により、来店数の増加に貢献します。料金は「3位内表示された場合のみ」発生するため、安心してご利用いただけます。ぜひ一度ご相談ください。

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