2023.12.28
Web制作
ホームページ制作を依頼する前に準備しておきたいこと【初回相談】
ホームページを新規作成・リニューアルする際、多くの経営者がこのような悩みを抱えます。
そこで今回は、制作会社とのやり取りをスムーズにし、余計な作業やコストを削減するための事前準備を解説します。制作会社に相談・依頼する前にチェックしておきましょう。
ホームページ制作は大規模なプロジェクトです。完成予定が遅れたり、追加費用が発生したりするのも珍しくありません。あらかじめ納期と予算を設定しておくとトラブル回避につながります。
制作会社に依頼してから実際に公開されるまで一般的に2~3か月かかります。「新製品の発売に合わせたい」「イベント前に公開したい」「新年の挨拶とともにスタートしたい」など、具体的な時期を考えておきましょう。
予算に関しては「最大○○万円まで」といった明確な範囲を決めます。制作会社は金額内で提案をしてくれるはずです。また、予期せぬ追加費用を防ぎ、経費のコントロールにもつながります。
まずはホームページの目的を明確にしましょう。
制作会社と話して決めるのもよいのですが、自社で方向性を定めていたほうがニーズに合わせた提案をしてもらいやすくなります。
例えば新商品のPRを目的とする場合、「その商品の特長や利点を際立たせるデザインとコンテンツが必要」と先方が理解してくれるでしょう。
作りたいホームページは、誰に向けているのでしょうか?
など、ターゲット層の特徴(属性)を明確にしましょう。ターゲットがはっきりしていれば、その分、より”刺さる”ホームページとなります。
例えば、ビジネスの意思決定者をターゲットにする場合、「落ち着いた配色で、専門性の高い内容を含める」といった方向性に絞れます。ホームページを訪れてほしいターゲット像を決めて、集客・売上につなげましょう。
ホームページは、貴社の独自性と強みをアピールする絶好の機会です。
など、競合との差別化ポイントを制作会社に伝えましょう。会社概要やパンフレット、製品カタログなどの資料も提供するとベターです。貴社の強みを前面に出し、他社とは一線を画すホームページを目指しましょう。
ロゴや写真・動画は、個性を象徴し、訪問者に強い印象を与える重要な要素です。無料素材や有料素材を利用してもいいのですが、オリジナリティを出すために自社で用意しておくことをおすすめします。
独自のビジュアル要素、例えば社員の働く様子などは製品やサービスの特徴をよりリアルに伝えられ、訪問者の興味を引きます。また、競合他社との差別化にもつながります。貴社のブランドや価値観を伝えるために、ロゴや写真にはこだわりましょう。
弊社ジェイ・マックスでは撮影(写真・動画)も対応可能です。自社でのご用意が難しい場合はお気軽にご相談ください。
先述した画像と同じように、載せたいテキストも用意しておきましょう。
制作会社やライターに依頼するのもひとつの方法ですが、社員・経営者が書くとコスト削減につながります。完璧な文章にならなくとも、メモや箇条書き程度でよいのでまとめておきましょう。
頭の中のイメージを言葉だけで説明しても、制作会社にはなかなか伝わりません。出来上がってから「思ってたのと違う!」と後悔したくないですよね。
制作会社に初回相談する前に、参考としたいサイトをいくつかピックアップしましょう。目指す方向性を制作会社に伝えるのに役立ちます。
例えば、モダンで洗練されたデザインのホームページへリニューアルしたい場合、そういったスタイルを採用しているサイトを制作会社に伝えます。ただし、他社サイトを真似るのではなく、あくまでも参考にとどめ、貴社独自の個性を表現するようにしましょう。
今回は、ホームページ制作を依頼する前に準備しておくべき重要なポイントを解説しました。この記事を参考にして、貴社のビジョンや目的に合ったホームページを実現させてください。
ホームページの新規制作やリニューアルを検討中の方は、弊社ジェイ・マックスまでご相談ください。丁寧なヒアリングでご要望をまとめ、撮影(写真・動画)から制作まで一貫して行います。制作会社に依頼するのが初めての方も、リニューアルのために新しいパートナーを探している方も大歓迎です。理想のホームページを実現するために、ぜひご検討ください。
私たちは、Webサイト制作(ホームページ制作)のプロフェショナル集団です
まずはお悩み・ご要望をお気軽にお聞かせください。
豊富な実績を元に、お客様のご要望に応える最適なご提案をさせていただきます。
お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。